徒然

去年1年間でフラットサイドクランクがめちゃくちゃ好きになったって話。これまで使ったことがあったのはマクベスフラットとHPFクランクくらいで、なんとなくフォルム的に少し違うしとりあえず持っとくか、くらいなもんで、普通のシャロークランクより深く潜るものも多くイマイチ使い所というか出しどころがわからずにいました。そんな中で人生初の(遅すぎ)フラットサイドフィッシュはミブロのチーターtype Cでした。その時に考えていたことは、水も濁ってるしバタバタ存在感が出る感じで巻きたいな〜、ってな感じでした。その後、フラットサイドって釣れるんだな〜とボヤッとした感じで思っていた中で、ハマるきっかけになったルアーがアキマクラフトさんの「ヒラヒラ」というルアーでした。
「フラットサイドクランク 使い方」とかで検索すると決まって出てくるのが「低水温期」「控えめ(ナチュラルなアクション)」この辺りのワード。チーターで釣れた時もそうでしたが、ヒラヒラで釣った時も、どちらの時も頭の中にはそのようなワードは浮かんできておらず、いつも釣れるシャロークランクに反応がなく、状況に合っていない気がして、こういう時にコレなんじゃない?!的な感じで使ってみたところ反応がありました。ものすごく抽象的なんですが、ヒラヒラ〜っと泳ぐものに反応しそうだな〜、ヒラヒラだけに、みたいな。

単純にフラットサイドだからこう、とかそういうんじゃなくて、この状況だからこのアクションのルアー、的な感じ新たな引き出しができた気がしました。

自分は単純な性格なので、釣れたルアーはコンフィデンスになるし、気に入ってそればっかり投げちゃうので、もちろんそりゃそんだけそればっかり投げてたら釣れるわな、というところもあるとは思いますが、擬似餌で釣る釣りである以上、これまたすごく面白いな〜、なんてふと思った次第でございます。
ここ最近のマイブームは、Etters Custom BalsaのFTJというルアーです。ポイポイ手に入るものでもないので手元にあるのは2つですが、見つけたら見つけただけ追加してしまいそう。今時期にワームの釣りをする集中力を持ち合わせていないので、なんとか巻きに反応させられないかな〜って時に、まさにこれだ!っていうアクションを出してくれるルアーでした。今年になってかけた魚は2/2このルアーです。(どっちもバラしたので未キャッチですが。。)

今年も1年間のうちに一つでも新しいこれまでになかった引き出しが見つかるといいな〜、と思います。
追記(一応記録)
前回の投稿から2度ほど30分くらいの短時間釣行がありました。
バイブレーションの遠投でニゴイが1匹、スレ掛かりで奴×2。未だバスとは出会えずです。
ポリカリップのヒラヒラを購入した際に、少しポーズを入れたり、ゆっくりただ巻きで、というご助言もいただいたので、いろいろ試してみながら引き続き楽しく釣りをしてゆこうと思っています。

そろそろスピナベタックルも煮詰め始めないと!

好きなもの

アラサー男の趣味ブログ。 釣り、アウトドア、好きなもの。

0コメント

  • 1000 / 1000